

カーナビステー試作品 その2

前回の記事で皆さんの期待を見事に裏切りましたが ←そもそも期待してない?(笑

今回も裏切ります(笑

今回のテーマは前回のゴミを踏まえ、

取り外しが便利
お金を掛けない
見た目を改善する


で行きたいと思います。

まずはコーナンで使えそうな部品を調達。



材料費850円(笑
テーマ「お金をかけない」をクリアー。

2010_0224バイク0051







上の写真左の細いパイプを固定するパーツをハンドルバーブレスに固定。
今回は角度を変えれたりもしちゃいます。
2010_0224バイク0053






一つ目の写真 右のパーツにナビを固定するスポンジを貼ったトレーを固定。
ハンドルに付けたパーツとチョウネジで共締めにします。

2010_0224バイク0055

チョウネジで締めることにより
テーマ「取り外しが便利」をクリアー。


ビニールテープを使っていないので見た目もシャープ(笑
おまけにトレーが深いため、余計な光を遮ることに成功(笑
晴天でも視認性良好。
ナビがグレア画面なので光の反射は元から少ないです
2010_0224バイク0057


トレーの左下の隅に穴をあけ、
転落防止用のストラップ(100均)とイヤホンと電源コードを通して使用しています。
2010_0224バイク0058

トレー内にスポンジでナビを固定しているので、
そのまま鞄に突っ込んでいても安心です。


おまけ


バイクを運転する場合、ナビの音声案内は非常に有効ですよね?
少なくとも僕にとってはかなり使えます^^

最初は音量MAXで内臓スピーカーを使用していましたが、
60km/hともなると全く聞こえません^^;
そこでイヤホンをメット内に仕込んでみました。

SHOEIのメットには耳のあたりにこのような窪み(帽体が無い部分)があります。
ここに100均の片耳イヤホンを仕込みました。

2010_0224バイク0063


ナビの左側面にイヤホンジャックがあるため
写真の場所からプラグを出してヘアピンで固定しておきます。

2010_0224バイク0064

イヤホンの延長コードをナビ側につなぎ、延長コードをメットのプラグとつなつなぎます。
ナビ側に延長コードをつなぐことで、メットを脱いだり被ったりが楽に出来るようになりました。
コードをメットからぶら下げずに済みます。
2010_0224バイク0060



テーマ達成率100%

下道走行では今のところ問題なしですが
ナビを固定しているのはスポンジだけなので、
若干不安です^^;

次回は雨対策ともっと安心な固定方法を考えようと思います。


てか、ヒマだね自分(笑





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

カーナビステー試作品。

毎回コメントしてくださる皆さん

通りすがりの皆さん

こんばんは^^



前回の記事で、

秘密兵器とかなんとか言っていたのは、

ただのカーナビです(笑

ミサイルと予想してくださった方もいらっしゃいました。

しかし、

非常におしいですが、ミサイルではありません(笑

で、

カーナビをバイクに取り付ける際のステーって皆さんどうしていますか?

僕もかなり迷いましたがほとんどの方が

○バイク専用のステーを使う
○タンクバックに入れて使う

のどちらかだと思います。

しかし、

専用ステーはやたら高額な物が多いいし、
タンクバックは画面が上を向いているので光の加減で画面が見にくかったり、
運転しながらナビを見るには若干危険なように感じます。

そこで自作して見ることにしました

今回のテーマは

取り外しが便利で
なによりお金をかけない


まあ単純に専用ステーを買うお金が無いだけです(笑


そして完成したのがこちら↓





2010_0224バイク0047


製作費200円弱の超大作です(笑

100均のトレーに厚紙でナビがずれないように固定して、

ビニールテープで巻いただけのゴミ ステーです(笑

この ゴミ ステーをハンドルバーブレスに固定して完成♪

前回の淡路島ツーリングにはこの悲惨な状態で参加しましたが、

見た目以外に問題は無く(笑

かなり快適でした♪


テーマのお金をかけないという点では合格ですが、

取り外しがかなり不便なため

テーマ達成率50%


更なる改良を加え次回に続く


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

シガーソケット付けちゃう。

シガーソケットをボルドールのコンソール内に取り付けてみました^^

まず右カウルを外します。

2010_0218繝舌う繧ッ0056_convert_20100218202438



○秘計画のために二つ穴のシガーソケットを準備しました。

2010_0218繝舌う繧ッ0057_convert_20100218202811



コンソールの側面に穴を空ける位置を決めます。

2010_0218繝舌う繧ッ0069_convert_20100218202949

コンソール内は突起(約10cm)と曲線があるので、
取り付け位置を入念に決め、



あとはブチ抜きます(笑



ドリルで下書きに合わせて穴あけ

   ↓

ニッパーで穴をつないで切り落とす

   ↓

ドリルにヤスリを付けて整形
 

2010_0218繝舌う繧ッ0070_convert_20100218203101



が、


コンソールのプラスチックは意外に分厚く(約2mm)
粘りのある頑丈なものだったために作戦変更。

当初は円を二つ空けて、
それぞれにソケット(直径約27mm)の入口をはめて
固定する(仕上がりの見た目がきれい)予定でしたが、
粘りがあるとヤスリがけが非常に面倒^^;
というか全く進まない(笑

非常にイライラします(笑


なので、
楕円を一つ空けて固定することにしました。
穴と穴の隙間が気になるのであまりしたくなかったですが、

もう面倒になってきたのでまあいっか(笑


カッターの刃を熱してくり抜きます(強硬手段ですが手っとり早い!)
でも、直線は綺麗ですが半径の小さい曲線は難しかったり、、、^^;




有毒な煙をたっぷり吸って完成。

2010_0218繝舌う繧ッ0073_convert_20100218203210
接着剤がはみ出てますね(笑



2010_0218繝舌う繧ッ0076_convert_20100218211806


シガーソケットの向きはこちら向きで無いと、
ヒューズの交換が面倒です。
2010_0218繝舌う繧ッ0077_convert_20100218211734




この商品は最初からヒューズ(10A)が入っているので便利です。
防水キャップ付き。

ニューイング:NEWING/MCシグナル DCステーション

ニューイング:NEWING/MCシグナル DCステーション





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

ETC付けちゃう。

こんばんは^^

本日、ETC装着&左アッパーカウルの取り換えが完了致しました!


===============
分離型ETC本体    29,820円

セットアップ         2,625円

工賃(ネイキッド)     7,000円
=============== 
総額            39,445円
===============
取り付け時間       3時間
===============


このへっぽこブログを定期的に見てくだる極少数の方々の中には

「え?既に付けていたんじゃないの?」

と思う方がいらっしゃるかと思いますが、

本来なら(事故っていなければ)新年早々に付いているはずだったのでもう付いている事にしていました(笑

だってお金は準備していたし、
取り付けにかかる時間も3時間程度だから即日OKだし、
ETCカードも手配済みだったし、
急にETCが必要になれば、最終的には割れたカウルに付ければいい話だし(笑


で、なぜ今日取り付けだったかというと、

先日アッパーカウルが届いたからです!

ETC取り付けの際にカウルを外すのですが、(ボルドールでは定番のコンソール内に取り付けるので)

どうせ外すならついでに新品と取り換えてもらって工賃を浮かそうっていう

僕らしい、とてもセコイ考えです♪←みんな褒めて(笑

しかも本来ならば、ボルドールの場合はハーフカウルが付いているので

ネイキッド(7000円)とスーパースポーツ(12000円)の間の工賃(10000円)らしいのですが、

ネイキッドの工賃にまけて頂きました^^

しかもポイントも付きます^^

にりんかんバンザイ!!ちなみにドリームさんだと5万は軽く超えます



6月から高速道路新料金が始まるらしいですが、

大阪などの都市部は関係ないみたいですし、

6月までに元を取るくらい走ればいい話なので、

今回付ける事にしました^^

なにより料金所はめんどくさい^^;

せっかちな僕にとっては、

その煩わしさが消えるだけでも、4万円以上の価値があります。

取り付け位置などは後日写真を載せます。

ボルドールでは定番の位置らしいので、今更載せる程ではないでしょうが^^;

今日は撮り忘れました(笑





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

