

九州ツーリング ~鹿児島編~

~鹿児島編~

===============
天気 : 曇りのち晴れ
移動距離 : 320km?
===============

宮崎県を満喫したのはいいものの、泊る場所が無かったので

鹿児島の鹿屋市までネカフェを求めて行きました。

「田舎へ泊ろう」は出来るのか?という挑戦も

初日の交渉二回で諦めていました(笑 ← ご迷惑をおかけしました^^;

それにしても、ネカフェはなかなかのものです、

座敷タイプの個室なら十分な広さ、

アメニティも充実しています。

九州ツーリング中は一日の走行距離が平均300km程度だったので、

特別疲れる事もなく、仮眠程度の利用であれば必要十分。

全国の金は無いけど旅したいライダーにはおススメです。← 初期投資もゼロで旅館やビジホよりも格段に安い。

そして、ブロガーにとって最大の利点が「パソコンが使える」こと!

写真データを自宅のPCに送ったり、旅をしたその日にブログを書いたり、

ありとあらゆることが出来ます^^

僕の中ではかなり利用価値の高い施設だと思います。

ただ、味気は完全にゼロです。

キャンプor宿に泊まる方が旅を楽しめるのは言うまでもありません。





では最終章スタート♪






本日は本土最南端で日の出を迎えるため、

早朝に出発の予定でした、、、



が、しかし



1時間の寝坊^^;

みるみる夜は空けて

ドピーカンの天気(笑

2010_0314バイク0452
これはこれで気持ちのいいものです^^

夜が明けてしばらく走ると、

31度線に到着。

2010_0314バイク0535

上の4つの地名は分かりますが、

カラチってどこ?(笑

まあええか(爆 パキスタンの都市のようです

そして、佐多岬駐車場に到着。

徒歩で岬に向かいます。

2010_0314バイク0537

2010_0314バイク0539

南国な雰囲気の中に鳥居がありミスマッチですね。

そして、最南端に到着!!

2010_0314バイク0542

旅の達成感を感じつつ、

来る途中のコンビニで買ったパンとコーヒーを食べます。

最南端で食べる朝食は最高ですね♪ ← 日の出が見れていたらどんなに最高だっただろうか(笑

2010_0314バイク0544


次は来た道を引き返して桜島を目指します。

道中の植物の形がとても面白いです。

2010_0314バイク0550

落ち葉のサイズもハンパなかったです(笑


そして、桜島入り!

2010_0314バイク0558


反時計回りに一周します。

この日は早朝に噴火?したらしく、

火山灰が物凄い感じ、、、

道路に降り積もった灰の粒子は非常に細かく

いとも簡単に滑ること滑ること(笑

なかなか怖い思いをしつつ、

桜島の有名スポット

黒神埋没鳥居に到着。

2010_0314バイク0553

自然の脅威を目の当たりにします。


半周回ったところで展望台に到着。

展望所にあった張り紙でお勉強。
2010_0314バイク0563

半周で浴びた火山灰はこんな感じ(笑

2010_0314バイク0556

この状態↓でベンチレーションを空けてしまったので、

火山灰が詰まってしまい閉まらなくなりました><

恐るべし火山灰(笑 ←皆さん気をつけましょう

2010_0314バイク0566

何から何まで灰まみれな上に、

口の中はシャリシャリ^^;

でも、桜島に住んでいる皆さんは普通に過ごしています。

一番驚いたのが、この火山灰の中 赤ちゃんと散歩している家族がいたこと、

人体に悪影響はないのでしょうか? ちょっときになります^^;

そして、

もう半周回って次なる目的地は霧島神宮へ

途中、道の駅垂水 で足湯を発見!!

2010_0314バイク0568

しかし、時間がないのでまたいつかに持ち越し^^;

桜島を見ながら足を漬けたら気持ちいいだろうな~

さらに、走って九州ツーリングの最終目的地に到着!

2010_0314バイク0569

2010_0314バイク0571

2010_0314バイク0591

パワースポット&竜馬ゆかりの地を同時に味わえます♪

霧島神宮でしばらく休憩。

その後、

フェリーに乗るために志布志港へと向かい。

無事、旅を終える事が出来ました。



今回の旅はわずか数日間でしたが、

様々な人々に出会う事が出来ました。

その中でも最も印象深かったのが、

宮崎の温泉で僕に話しかけて来たおじさん。

とてもユニークな方で様々な話をして盛り上がりました。

別れ際に「これで旨いものを食ってくれ!人生を楽しめ!」

と 予想だにしない旅の応援をして頂きました。

正直、かなり驚きましたが有難く頂戴しました。

こういう事ってあるのですね^^

旅の締めくくりに黒豚しゃぶしゃぶを食べることが出来ました。←ちょっといいモノ食べちゃいました(笑 

おじちゃんありがとう!!


2010_0314バイク0432



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


九州ツーリング ~おススメ!! 宮崎編~

~宮崎編~

================
天気 : 快晴
移動距離 : 300km?
================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

九州ツーリングも残すところ宮崎、鹿児島のみとなりました^^

みなさん飽きるのはまだ早いですよ!(笑 ←自分が飽き始めていますが

飽きるなら宮崎編を見てから飽きてください(爆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

九州を回ってみて一番のおススメロードは

やはり、大分が誇る「やまなみハイウェイ」ですが、

忘れてはならないのが宮崎の「フェニックスロード」。

日南海岸沿いをまっすぐ走る道なのですが、

青島に始まり都井岬まで多くの観光スポットがあるのです。←道なりに走るだけで多くの観光スポットへ行ける。

年中通して天気が良いらしく ←ライダーにとっては重要ですよね♪

大阪では考えられない透き通った海と真っ青な空!(笑

並木はシダ系植物で、海岸沿いには波状岩が続くので走るだけでもとても気持ちいい&楽しい!!

更に、道の駅はトロピカルな雰囲気♪

テーマがハッキリしていて軽い南国気分を味わう事が出来ます^^

って事でか~な~りオススメ!!

夏が大好きな僕は、うだるような暑さの中 フェニックスロードを駆け抜けたいです♪




では宮崎編スタート♪




まず向かったのは高千穂郷と高千穂神社。

高千穂郷は阿蘇山の溶岩が浸食されてできた渓谷です。

僕は阿蘇から数時間かけてバイクで来ただけに

「阿蘇からこんなとこまで溶岩流れたの!?」と正直驚きました^^;

自然ってデッカイですね。

「人はなんてちっぽけなんだ」とか言ってみる(笑

高千穂郷の写真を撮り忘れました(笑

はい 次。

高千穂神社。
2010_0314バイク0315

2010_0314バイク0317

日本建国の神々が降り立った場所と言われる高千穂の18郷88社の総社

神々にまつわる伝説が多く残っているとか。

なんとも厳かな雰囲気。 でも案外ちっさいです(笑



そしてフェニックスロード入り!!

2010_0314バイク0432


ちょ~~~~気持ちいい♪

あまりの気持ちよさに目的地のハズだった、

青島神社を通り過ぎてしまいました(笑

引き返すのは面倒&時間のロスなので今回はまあいっか(爆

そして堀切峠へ到着。

繊細な四季の花とダイナミックな景色の写真が撮れる場所ですが、

まだ花はさいてませんでした(笑

鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩と太平洋がダイナミック。

2010_0314バイク0325

2010_0314バイク0321




↓道の駅フェニックスでトイレ休憩。

日差しが強くあっつい;

やまなみハイウェイで凍えたのが嘘のようです。
2010_0314バイク0327

アシタバ、エビといった変な味のソフトクリームが売っています。

チャレンジャーはどうぞ(笑


更に南下し、フェニックスロードから鵜戸神宮へ
2010_0314バイク0343

とにかく気持ちがイイ道が続きます

2010_0314バイク0344


鵜戸神宮駐車場に到着。

駐車場には観光バスが数台、なかなか賑わっています^^

しばらく歩くと、真っ青な空と海の中に

朱色の門が現れます^^

2010_0314バイク0367 

青の中に朱色が映えます。

2010_0314バイク0375

2010_0314バイク0380

2010_0314バイク0394

鳥居の奥の隙間に本殿があります。

2010_0314バイク0384

きれいですね♪

本殿の前には運玉を投げいれると願いが叶う亀石があります。

観光客のマダム達がハイテンション過ぎて、

僕が入り込む隙はありませんでした(笑

あぁ~、投げたかった>< ←こういうの大好きなんですよね(笑


2010_0314バイク0392

こちらが亀石。

なかなか難しそうな様子でした。

2010_0314バイク0393

境内には他にも

↓このような場所がありますが、

行きつくまでの苦労に比べてしょぼい事この上なし(笑

往復2km弱の階段はなかなかキツイです><

2010_0314バイク0429


↓吾平山御陵。

何これ?って感じですよね^^;

これは何なんでしょうか(笑
2010_0314バイク0418

波切神社。
2010_0314バイク0421
2010_0314バイク0423

このような岩の隙間にあります。
2010_0314バイク0425

険しいので管理者以外は行く人はいないそうです。

どおりで誰とも会わない訳だわ(笑



汗だくになりつつ次なる目的地へ


道の駅なんごうに到着!

なんともトロピカル♪
2010_0314バイク0447

お洒落なテラスがありここでチキン南蛮とマンゴージュースを頂きました^^ ←どちらも宮崎名物らしい

2010_0314バイク0446

さらにこの道の駅は、山側にシダ植物のジャングル、海側は波状岩の上を歩くことが出来ます。

2010_0314バイク0333

2010_0314バイク0335

自然の造形美っですごいですね♪

そして宮崎編の最終目的地にして宮崎最南端の都井岬を目指します。


とにかく気持ちの良い道です♪

2010_0314バイク0449

そいて都井岬入り!



2010_0314バイク0459

都井岬灯台。

2010_0314バイク0481

ここには御崎馬という野生の馬がいます。

とてもおとなしく、草をはむ姿に心が和みます^^

2010_0314バイク0492

静かな夕暮れ時に、馬のいななきが響き、
とてもリラックス出来ました^^

2010_0314バイク0506

本日の旅を締めくくる宮崎の夕暮れ。

2010_0314バイク0508

しかし、泊り先探しに手こずり、宿探しのためだけに100キロ弱走る羽目に(笑


最終章 鹿児島編へ続く→


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

九州ツーリング ~熊本編~

~熊本編~


==============
天気 : まさかの霧
移動距離 : 150km? この辺りから移動距離の記録があやふやに(笑
==============

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大分編の長者原と原尻の滝の間に熊本を回っているのですが、

各県ごとに紹介したかったので分けて書いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大分編でテンション上がり過ぎてぶっ壊れ気味の僕(笑

ツーリングノートの記録もぐちゃぐちゃしてきました^^;←元からやで

やまなみハイウェイに入る前にあった菜の花畑(前回載せ忘れた^^;)

2010_0314バイク0142

春ですねえ~^^

それでは熊本編スタート♪




長者原から山を越えて向かった先は池山水源。

池山水源の入口にある定食屋さんで15食限定の赤牛丼を食べる予定でしたが、

まさかの定休日 ← しっかり計画を立てなかったボロが出始めます(笑

しゃあないので何も食べずに歩いて水源へ^^

2010_0314バイク0181

2010_0314バイク0195 2010_0314バイク0186

2010_0314バイク0189 2010_0314バイク0193

澄んだ水が心地よい音を立てながら流れています^^

ここで一眼レフを持った老夫婦と会話が弾み、

何故かお互いの写真を見せ合うことに(笑

樹氷の写真を撮った場所を教えると

僕の手を取って感謝されました^^← なんだかとても嬉しかったです♪

老夫婦は樹氷撮影へ、僕は草千里ケ浜へ向けて出発!

2010_0314バイク0199

2010_0314バイク0204

ところどころにある撮影ポイントで写真をとりつつ到着!

2010_0314バイク0208

草千里は10年に一度のバイクのイベントが行われる場所です

去年 開催されたばかりなので、次は2019年!!

ぴちぴちな20代の僕もぴちぴちなアラサーになっています(笑

次はイベントに参加することを夢見ながら、

敷地内にある食堂で特選焼き肉定食を頂きました^^


2010_0314バイク0209

なかなか豪華ですね♪

阿蘇で食べる牛肉は心なしか美味しく感じます。

そして、

ご飯を食べ終えて外に出てびっくり^^;
























何これ?


2010_0314バイク0210

わずか数十分の間に

すんげー雲がかかっています^^;

馬「どんまい(笑」
2010_0314バイク0212

乗馬もするつもりでしたがテンションガタ落ち↓

さらに天候が悪化しそうだったので、

次なる目的地は中岳火口へと急いで出発することに!

出発の準備をしていると外国人のカップルが英語で話かけてきます。←急いでんのに

「日本語勉強して出直してこい」と思っていると、

「俺もバイクに乗っている」とか「クールなバイク」とかなんとか言っている様子。←たぶん言った(笑

良くわからんが「お~、りあり~!?」などと返事しながらとりあえず握手←なんで?(笑

言葉の壁を越えつつ草千里をドタバタ出発!!














そして霧の中へ~











視界が悪いことがこんなにも怖いとは思いませんでした^^;

ハザードランプ付けっぱなしで走ります。
2010_0314バイク0179

そして火口到着!!

な~んにも見えません(笑

2010_0314バイク0220

↑本来ならば、パネルのような景色が見えるらしいです(笑

2010_0314バイク0222

火口に沿った歩道を一周しましたが、

やっぱり、な~んにも見えません(笑



噴火した場合の避難所があちこちにあります。

2010_0314バイク0217



火口の駐車場でCB400SFを発見!(すれ違ったバイクすらいなかったので本日初のバイク)

ライダーに話しかけると卒業旅行で日本一周をしている大学生さんでした^^

愛知から下道を走って各所を回り熊本まできたそうです!

ちょっとだけ話してそれぞれの目的地へと向かいました^^

2010_0314バイク0223
火口駐車場にて撮影、やっぱりやっぱりな~んにも見えませんでした♪


次回 ばがぼんイチオシの宮崎編、最終章 鹿児島編へと続く→

もうちょっとで終わるぜ(笑


===========================================

阿蘇市観光協会公式HP

===========================================

熊本県観光サイト

===========================================


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村










九州ツーリング ~大分編~

~大分編~


================
天気 : 晴れ
移動距離 : 320km
================


長崎編で4日後の晴れに賭けては見たものの、

相変わらず愚図ついた天気が続いており、

出発予定日の前日には 雪   ^^;

山間部は確実に路面凍結しています。

が、

出発当日は晴れ(降水確率20%)の予報!

前日まで雪だったので路面状況は最悪でしょうが、

もう出発しないと日がありません><

ってことで出発!!福岡から鹿児島へ突っ走ります^^


では、大分編スタート!!




出発当日の温度計は1度(am5:00の時点)

しかも、前日は雪だったので当然










































こうなりますよね(笑

2010_0314バイク0224

路肩は雪てんこ盛り(笑

交通量が少ない道路は車道上までシャーベット(笑

しかし、空は晴れ渡っています^^

たまに事故った車がいましたが見なかったことにしておきます

これから向かう耶馬渓はここより遥かに山岳部なので、


もう、こけるの前提でツーリング続行 若気の至りって怖いですね♪


ごめんよ本田君(笑


なんだかんだでまず着いたのが一目八景

紅葉シーズンは人でごった返す絶景スポットです。

2010_0314バイク0228

このような道を通らずとも、

景色を見ることは出来るのですが、

こっち↓の方が雰囲気あって僕は好きです^^

2010_0314バイク0230

かなり微妙な感じですが、こちらが一目八景(笑

2010_0314バイク0232

2010_0314バイク0253

枯木はすべて落葉樹なので、紅葉シーズンはとてもきれいでしょうね^^;

青の洞門も行く予定でしたが、

雪が残っているうちに阿蘇の写真を撮りたかったので、

このまま やまなみハイウェイへと向かいます^^


山の影になる道はご覧の通り。

2010_0314バイク0260

今 見るとかなり恐ろしい路面状況ですね^^;

一度しかコケなかった事が奇跡でしょう ←こけてるやん(笑い

しか~し、九州ツーリング中の僕のテンションは異常(笑

思考回路も若干狂っていた事でしょう♪

軽トラが横転していましたがこれも見なかったことにします

日光が当たる道は無問題^^

ウィンカーが垂れて見えますが気のせいでしょ?(笑

2010_0314バイク0257

















そして、今回のツーリング中一番の絶景に遭遇。

















なんとも雄大。
















2010_0314バイク0275
  















なんじゃこりゃ(笑
















2010_0314バイク0263








真っ青な空と雪化粧した山々!!




交通量はゼロ。




この景色を独占した気分は最高♪




写真ではこの感動の1%も伝えきれません^^;






2010_0314バイク0262




2010_0314バイク0290

このような道を阿蘇まで走ります。

ライダーでなくとも気持ちのいい道です。


長者原を抜けてまたまた山道へ

2010_0314バイク0295

がっつり残った雪に日光が照り返しめっちゃ眩しい><

















ここで人生初の















樹氷!















2010_0314バイク0298

木々がキラキラと輝いています!

思わずmixiのボイス機能でこの感動を発信(笑

ちなみに普段は完全放置なmixiです(爆

2010_0314バイク0304

この道が一番最悪だと予想していたのですが

除雪車が通った後だったので何事もなく通過^^v

ただ寒さは尋常では無かったです^^;

指数本が痛いくらいの霜焼けになっちゃいました><


そして 大分最後の目的地は東洋のナイアガラと呼ばれる原尻の滝です。

滝なんて無いような平地に、突如として現れます。

写真ではイマイチ伝わりませんが、

想像以上に迫力のある滝でした!

2010_0314バイク0307

水しぶきが凄まじく、マイナスイオンを浴び放題^^

2010_0314バイク0309

滝の近くには川の中に鳥居がありました。

2010_0314バイク0314





この日は雨の中では味わえない景色に沢山出会う事ができ、

晴れを待ったかいがありました!!





気分は最高潮のまま熊本編、宮崎編へと続く→


===================================

大分県観光情報公式サイト

===================================



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

九州ツーリング ~長崎編~

~長崎編~




佐賀の唐津神社を後にし、次なる目的地

長崎は平戸へ向けて走ります。

佐賀を走っている時点でかなり分厚い雲が漂っていましたが、

なんとか持ち堪えてくれそうな予感(笑


この時に記したツーリングノートには

「雲超多い 風超強い 松ぼっくり」

と書いてあります、

松ぼっくり? (笑





…………。





とりあえず、長崎編スタート!





国道202号線を抜けて国道204号線を走ります。

この道も僕の大好きな海岸線を走るのですが、生憎の天気^^;

しかし、九州ツーリング中の僕のテンションは常にハイ。

天気なんて関係ありません^^v

204号線から側道へ入り

平戸大橋有料道路を渡って平戸へ入ります。

2010_0314バイク0089

バイクの通行料金は100円。

4月1日からは全車種無料になるそうです。

この橋は料金所が一つしかなく、一台つまるとたちまち数台の車列ができます^^;

バイクの僕はもちろん手こずったのですが、その間後ろのトラックが空ぶかしで煽り続けます(笑

やっとこさ支払を終えるとベタ付けしてくるトラックさん(笑

しかし、強風に煽られふらつきまくる僕を見てか、

一瞬で十分過ぎる車間距離を空けてくれました(笑

ごめんよトラックさん^^;


そして無事に平戸到着!!

オランダ貿易で栄えた歴史ある土地です。


まず向かうのはモスグリーンの綺麗な教会

聖フランシスコ・ザビエル教会(E)です。

ちょっとわかり辛い場所にあり若干迷いました。

道中は長崎特有の坂道まみれで、坂道Uターンがちょっと上手くなった気がします(笑

2010_0314バイク00712010_0314バイク0072

2010_0314バイク00842010_0314バイク0069


人っこ一人いない静かな教会で、写真を撮りながら休憩。

厳かな雰囲気を味わったあとは幸橋(オランダ橋)へ、


2010_0314バイク0087


重要文化財の幸橋はオランダ商館の建築に携わった石工の技術により造られたのが由来で、

オランダ橋と呼ばれるようになったとか。


次なる目的地は石岳展望台

九十九島が見渡せる絶景スポットです♪

平戸大橋を渡って国道204号線へ戻り南下します。

道中で でかいカブトムシを発見!!

カブトムシは男にとって永遠のアイドルなのです(笑

2010_0314バイク0092

2010_0314バイク0094


カブトムシを過ぎてしばらく走ると、石岳展望台入口に到着。

2010_0314バイク0097

ここからは歩いて展望台を目指します。
















そして目の前に広がるのは九十九島の絶景























のはずでした^^;




















どよ~~~~ん(笑


2010_0314バイク0114

2010_0314バイク0117

見事な曇り空^^;

まあ、たまにはこんなこともあるでしょう(笑



おなかも空いてきたので気を取り直して、

佐世保市内のハンバーガーショップ を目指します^^

そして到着したのはハンバーガーショップ 「ヒカリ」 と 「LOG KIT」が隣接する激戦地区。

ヒカリは老舗のショップで、引っ切り無しに地元の主婦達が買いに来ていました。

対するLOG KITはラクティスのCMを始め、数々のグルメ番組に取り上げられた超新星☆

目玉商品は超特大バーガーで店内は地元の学生でごった返していました。



ヒカリ
2010_0314バイク0126



LOG KIT
2010_0314バイク01212010_0314バイク0122
2010_0314バイク0123







店内やユニフォームに至るまで凝ったカウボウイスタイルで、僕好みのLOG KIT。

対して、味にうるさいであろう地元主婦達のハートをガッチリ鷲掴みのヒカリ。



う~ん、迷う^^;



迷っていると、ヒカリを訪れる主婦のほとんどがヒレカツバーガーを注文している様子。

LOG KITに入りかけていたのに、「そんなにうまいのか?」とヒカリに心惹かれる僕(笑

結果、ヒレかつバーガーを注文。

2010_0314バイク0125

キャベツの千切りにキュウリ。

酸味の利いたマヨネーズと、豚カツソースがかかったスーパーのお惣菜のようなヒレかつ。

給食のパンのようなバンズ、、、

うん、美味しいです。

以上。(笑

至って普通のハンバーガーですやん!

なんで、そんなに人気あるの?と思いつつ、

唐津バーガーVS佐世保バーガーの対決は唐津バーガーの圧勝!



次なる目的地の島原城に出発しようとすると雨がザーー、、、^^;

九州一周をする場合は佐世保市内で一泊して島原観光をしてからの

カーフェリーで熊本に上陸するつもりでしたが、

この日から3日間の天気予報は雨(50%~70%)でその後2日間は晴れの様子。

あくまでも九州一周に拘り雨の中ツーリングするか、

4日後の晴れを選んでツーリングするのか迷った結果、

一旦実家へ帰り晴れを待つことにしました^^;

曇り空の九十九島を見て、やはり「景色を見るには晴れの日に限る」という結論に達しました。

せっかくの阿蘇をはじめとする絶景スポットを雨の中観光するのはあまりにも勿体無いです。

その代わり島原、雲仙観光と熊本城は断念する上に

大阪に帰る日までギリギリの日程で残りの県を回る事になります。




この選択が吉と出るのか凶と出るのか、、、(笑




次回 大分編、熊本編へと続く→



おまけ

============================================

長崎観光ポータルサイト

============================================

聖フランシスコ・ザビエル記念教会
昭和6年(1931)に創設。
(開)6:00~18:00
(休)無休
(¥)無料
(P)無料

============================================



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

