

九州ツーリング ~佐賀編~

~佐賀編~

==============
天気 : 曇り
移動距離 : 280km
==============



大きな地図で見る


前日に九州一周or九州横断のどちらにするか決めかねていましたが、

降水確率が40%だったので、とりあえず出発することにしました。 前日は70%、翌日は60%(笑








朝6:00に出発!

実家から国道202号線を走り虹の松原(B)を目指します、

佐賀県に入ると

山側に線路、海側は砂浜の海岸線がしばらく続きます、

2010_0314バイク0018


晴れていたらどんなに気持ちのいい道だったでしょうか^^;

雲を恨みつつも、念願の九州ツーリングのスタートに気分は上々↑↑(笑

鼻歌を口ずさみつつ、

しばらく走ると松の香りが漂う虹の松原に到着!!

2010_0314バイク0023


松ぼっくりで作られたゴジラがお出迎えしてくれましたが、

近くでみるとかなりグロテスク^^;

2010_0314バイク0021


このあたりで、かの有名な唐津バーガーで朝食をとります。

この後に行く長崎の佐世保バーガーと味比べをするつもりなので、

じっくり味わいます(笑


2010_0314バイク0027
2010_0314バイク0026

僕が注文したのはハンバーガー。

ハンバーガーが出来るまで写真を撮って待っていると、

店員さんがコーヒーをタダでくれました^^

サービス◎(笑

今思い返すと、今回の九州ツーリングでは頼まずとも、

あちこちの飲食店でサービスをして頂きました^^

九州最高!!




肝心の味の方はというと、

胡椒がきいた味付けでマヨネーズとソースがかかっています。

たっぷりの甘いレタスとピリ辛の味付けが最高!

バンズは表面パリパリ、中はフワフワ^^

パティは粗引きの牛肉で作ってあり、ジューシーな肉の旨味がしっかりしています。

かなり旨い!!

2010_0314バイク0031

凄いぞ唐津バーガー(笑

数年前まで、福岡に住んでいながら一度も食べに来なかった事を後悔^^;天神にも店はありましたが

店員さんに手を振ってその場を去り、


次に向かったのは唐津城(C)。


2010_0314バイク0041

天気が悪かった上に、石垣の改修工事中で残念な感じ(汗

よって使える写真はほとんど無し(笑






さっさと次行きます!(笑






次に訪れたのは佐賀が誇るお祭り「唐津くんち」の山笠が展示されてある曳山展示場(D)です。

2010_0314バイク0064

何度かお祭りを見に来た事があり、

僕の大好きなお祭りです!

なんといっても曳山のデザインがカッコ良すぎ!!

2010_0314バイク00502010_0314バイク0051

2010_0314バイク00522010_0314バイク0053

2010_0314バイク00442010_0314バイク0049

2010_0314バイク00462010_0314バイク0047

2010_0314バイク00542010_0314バイク0055

2010_0314バイク00562010_0314バイク0058

2010_0314バイク0048

本来は14台の曳山が展示されていますが、この日は1台が修繕作業中とのことでした。

2010_0314バイク0060
2010_0314バイク0059

お囃子と「えんやっ!えんやっ!」の掛け声をあげながら街中を引き歩きます^^

砂浜を走る姿は圧巻ですよ!!

隣には唐津神社があり、

唐津くんちはこの神社の秋季例祭です。

2010_0314バイク0066

佐賀をメインに訪れる人は少ないでしょうが、良いところです♪

新鮮な海の幸も豊富で食も楽しめますよ^^


長崎編へ続く→






おまけ

==========================================

唐津城
初代藩主 寺沢広高が慶長7年(1602)から7年をかけて築いた城。
天守閣内部には唐津藩時代の絵図、武具、甲冑を展示。
城内には桜、藤の花が咲く。
(開) 9:00~16:40
(休) 無休
(¥) 天守閣400円
(P) 無料(やわらかい砂地のためスタンドの下には石等を敷いた方がイイです)

==========================================

曳山展示場
毎年11月に行われる例祭「唐津くんち」の曳山14台や絵図を展示。
一つのフロアに全ての展示品があり規模は小さい。
(開)9:00~17:00
(休)12月第1 火、木
(¥)300円
(P)無料
警備員さん、展示場のお姉さんがかなり親切^^

==========================================

佐賀観光協会公式HP

==========================================


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

