

桜速報 in 京都

本日(3/30)、時間が出来たので桜を見に行って来ました^^

一日に幾つの桜の名所を回れるのか試そうと思っていたのですが、

ガッツリ寝坊したので計画は無かったことに(笑

とりあえず数か所は回って来たので、

「京都に花見にいきたいなぁ~」と思っているそこのあなた!

よろしければ参考にしてみてください(笑


別に九州ツーリングの続きを書くのに

飽きてきたわけではありませんからね!

断じて、、、、た、たぶん(笑






※★の数ほど「多い」って意味です。
 僕の独断と偏見に満ち溢れた評価です♪









~天竜寺~

○5~7分咲き(一部満開)
○桜本数     ★★☆
○観光客    ★★★
○撮影ポイント ★★☆
○料金500円
○(P)バイク、自転車は無料

2010_0330バイク0287

2010_0330バイク0313

2010_0330バイク0277





~天竜寺周辺~

○5~7分咲き
○桜本数    ★☆☆
○観光客    ★★★
○撮影ポイント ★★★(桜以外にも橋、川、船、舞妓さん、芸子さん多数)

2010_0330バイク0323

2010_0330バイク0304

2010_0330バイク0311






~平野神社~

○7分~満開
○桜本数   ★★☆
○観光客   ★★★★(めちゃ多い^^;)
○撮影ポイント★☆☆
○(P)無し、屋台、花見スペース多数

2010_0330バイク0347

2010_0330バイク0363


2010_0330バイク0357






~上賀茂神社~

○つぼみ~ほぼ満開 (笑
○桜本数   ★☆☆
○観光客   ★☆☆
○撮影ポイント★★☆
○(P)バイク、自転車無料
○本数は非常に少ないが一本一本にインパクトある

2010_0330バイク0379

2010_0330バイク0373

2010_0330バイク0366






~京都御苑~

○3~9分咲き(一部まだつぼみ)
○桜本数   ★★★
○観光客   ★★★
○撮影ポイント★★★(探せばいくらでもありそう、紅と白の梅、松、池)
○(P)無料
 広大な敷地なので人の数は気にならないです、ただ歩くのが、、、^^;(笑

2010_0330バイク0388

2010_0330バイク0389

2010_0330バイク0382

2010_0330バイク0385





~大石神社~

○8分咲き
○桜本数    ★☆☆
○観光客    ★☆☆
○撮影ポイント ★☆☆(ポイント少ないけど挑戦する価値アリ^^)
○(P)無料
○17:30頃から提灯に明りをともします
 僕は早くつきすぎて1時間ほど時間を持て余しました(笑

2010_0330バイク0402

2010_0330バイク0428

夜間は提灯に照らされて幻想的。
ただシャッタースピード等を調節しないと映りません^^;
三脚必須ですね><
2010_0330バイク0422
ベンチを三脚代わりにして、やっと撮れました^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人が多いところが好きじゃないので若干マイナーな所を攻めてみましたが、
どこに行っても見事な桜!
そして、外国の方が仰山います。
さすがは、日本が世界に誇る京都ですね♪

今咲いている桜は今週末から来週の頭までがピークのようです。
少し山側になるとまだまだ蕾のままなので、来週も十分楽しめそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



~おまけ~

横浜から来たCB400SB(2010、白黒)乗りさんと、

W650に乗る元気ハツラツライダーさんに会いました^^

W650ライダーさんは何と65歳超え!

ライダーの鑑ですね!!

2010_0330バイク0403

最後は舞妓haaaanで終わり。

2010_0330バイク0305

この記事のトラックバックURL

http://cb400superboldor.blog84.fc2.com/tb.php/47-ce54f5ab

コメント

こんばんは^^
こんばんは^^
京都の桜も綺麗ですね♪
良い情報ありがとうございます。
やっぱり、京都は雰囲気が違いますね^^
今週末が一番見ごろですかね。
これから、天気が崩れるようなので、雨で桜が散らない事を祈るばかりです。
京都の桜は何か違いますね!
もしかしてカメラの腕前が私と格段に違うということですか!
かなり素晴らしい分析やね。
星マークの評価がわかりやすいです。
私もなんか分析をする時はぜひ真似をしたいとおもいます。
ヒデカズ様

桜はどこに行っても綺麗ですね^^
僕が行ったのはほとんどが平野部で南部寄りだったので、
北部や山間部の見ごろはまだ少し先かもしれません。
本当に雨で散らないことを願います><
けど、そのはかなさがイイのかな!?
ゼン様

京都の桜が凄過ぎるので、
僕が撮っても素敵に写っているように
見えてしまうのです(笑
京都の桜はスゲーっすよ!^^
マッシュ様

分析はかなりいい加減です(笑
何分咲き のところなんてパッと見でしか
判断していませんからね^^;

星マーク使うと便利ですよ!
なんと!!
文章を書く手間が省けます(笑
京都へ行きたい!!
なんか昨日から、いきたくていきたくて!!
まるで、私の気持ちをはかったような内容です。
桜の時期ではないけど、大阪にいったついでに、ちょっと京都御所によったけど、
ここを坂本竜馬が歩いたのかって思っただけで感動してました。
最後のまいこさんショットはすごいですね。
人力車と、舞妓さんと桜。ベストショットでしょう!
おくさん様

ジャストタイミングだったようですね♪
当日は天気も良く平日とあって観光するにはうってつけでした^^
坂本竜馬も歩いたのですか!知りませんでした^^;

最後の写真は 絵になるわぁ!! と思い
何とか自動車が入らないように頑張ったのですが
あっという間に行ってしまいました(笑
京都の桜はホント綺麗ですね!!
以前何度か桜の時期に旅行で行きました。
町並みに桜がマッチするんでしょうね!
写真を見てたらまた行きたくなりました^^
今度はバイクで・・・・無理かな^^;
笑い人様
なんとも日本らしい雰囲気でした^^
たた桜とバイクを一緒に写真に収める、ポイントがありませんでした><
バイクで来る時は是非ともお会いしたいですね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

