

九州ツーリング ~鹿児島編~

~鹿児島編~

===============
天気 : 曇りのち晴れ
移動距離 : 320km?
===============

宮崎県を満喫したのはいいものの、泊る場所が無かったので

鹿児島の鹿屋市までネカフェを求めて行きました。

「田舎へ泊ろう」は出来るのか?という挑戦も

初日の交渉二回で諦めていました(笑 ← ご迷惑をおかけしました^^;

それにしても、ネカフェはなかなかのものです、

座敷タイプの個室なら十分な広さ、

アメニティも充実しています。

九州ツーリング中は一日の走行距離が平均300km程度だったので、

特別疲れる事もなく、仮眠程度の利用であれば必要十分。

全国の金は無いけど旅したいライダーにはおススメです。← 初期投資もゼロで旅館やビジホよりも格段に安い。

そして、ブロガーにとって最大の利点が「パソコンが使える」こと!

写真データを自宅のPCに送ったり、旅をしたその日にブログを書いたり、

ありとあらゆることが出来ます^^

僕の中ではかなり利用価値の高い施設だと思います。

ただ、味気は完全にゼロです。

キャンプor宿に泊まる方が旅を楽しめるのは言うまでもありません。





では最終章スタート♪






本日は本土最南端で日の出を迎えるため、

早朝に出発の予定でした、、、



が、しかし



1時間の寝坊^^;

みるみる夜は空けて

ドピーカンの天気(笑

2010_0314バイク0452
これはこれで気持ちのいいものです^^

夜が明けてしばらく走ると、

31度線に到着。

2010_0314バイク0535

上の4つの地名は分かりますが、

カラチってどこ?(笑

まあええか(爆 パキスタンの都市のようです

そして、佐多岬駐車場に到着。

徒歩で岬に向かいます。

2010_0314バイク0537

2010_0314バイク0539

南国な雰囲気の中に鳥居がありミスマッチですね。

そして、最南端に到着!!

2010_0314バイク0542

旅の達成感を感じつつ、

来る途中のコンビニで買ったパンとコーヒーを食べます。

最南端で食べる朝食は最高ですね♪ ← 日の出が見れていたらどんなに最高だっただろうか(笑

2010_0314バイク0544


次は来た道を引き返して桜島を目指します。

道中の植物の形がとても面白いです。

2010_0314バイク0550

落ち葉のサイズもハンパなかったです(笑


そして、桜島入り!

2010_0314バイク0558


反時計回りに一周します。

この日は早朝に噴火?したらしく、

火山灰が物凄い感じ、、、

道路に降り積もった灰の粒子は非常に細かく

いとも簡単に滑ること滑ること(笑

なかなか怖い思いをしつつ、

桜島の有名スポット

黒神埋没鳥居に到着。

2010_0314バイク0553

自然の脅威を目の当たりにします。


半周回ったところで展望台に到着。

展望所にあった張り紙でお勉強。
2010_0314バイク0563

半周で浴びた火山灰はこんな感じ(笑

2010_0314バイク0556

この状態↓でベンチレーションを空けてしまったので、

火山灰が詰まってしまい閉まらなくなりました><

恐るべし火山灰(笑 ←皆さん気をつけましょう

2010_0314バイク0566

何から何まで灰まみれな上に、

口の中はシャリシャリ^^;

でも、桜島に住んでいる皆さんは普通に過ごしています。

一番驚いたのが、この火山灰の中 赤ちゃんと散歩している家族がいたこと、

人体に悪影響はないのでしょうか? ちょっときになります^^;

そして、

もう半周回って次なる目的地は霧島神宮へ

途中、道の駅垂水 で足湯を発見!!

2010_0314バイク0568

しかし、時間がないのでまたいつかに持ち越し^^;

桜島を見ながら足を漬けたら気持ちいいだろうな~

さらに、走って九州ツーリングの最終目的地に到着!

2010_0314バイク0569

2010_0314バイク0571

2010_0314バイク0591

パワースポット&竜馬ゆかりの地を同時に味わえます♪

霧島神宮でしばらく休憩。

その後、

フェリーに乗るために志布志港へと向かい。

無事、旅を終える事が出来ました。



今回の旅はわずか数日間でしたが、

様々な人々に出会う事が出来ました。

その中でも最も印象深かったのが、

宮崎の温泉で僕に話しかけて来たおじさん。

とてもユニークな方で様々な話をして盛り上がりました。

別れ際に「これで旨いものを食ってくれ!人生を楽しめ!」

と 予想だにしない旅の応援をして頂きました。

正直、かなり驚きましたが有難く頂戴しました。

こういう事ってあるのですね^^

旅の締めくくりに黒豚しゃぶしゃぶを食べることが出来ました。←ちょっといいモノ食べちゃいました(笑 

おじちゃんありがとう!!


2010_0314バイク0432



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


この記事のトラックバックURL

http://cb400superboldor.blog84.fc2.com/tb.php/48-8c313c16

コメント

お疲れ様でした^^
最南端・桜島・霧島と鹿児島の三大観光地を
完全制覇ですね!!
桜島の灰すごかったでしょ^^
ホント人体に影響ないのかなって思いますよね!!
まあ、今のところ影響ないようですが・・・たぶん(笑)

今回の九州1周では観光地を巡るだけでなく、
人との出逢いも会ったようで、より思い出深いツーになりましたね!
読んでる私も行った気になれ楽しませていただきました。

次は何処に行きますか??^^
桜島はやっぱり行くのやめとこうかなぁ
ちょっとやばい感じやね。
先に佐多岬に行かれてしまいましたかぁ。
私も同じ写真を撮りに行ってくるね。
楽しみだなぁ
まさに南国ですね。
東北ぐらいしの私には、想像できない。

桜島の灰は想像以上!!
あれじゃあ、バイクのあらゆるところに砂がまざっていそう!!
なれないと、大変だろうな。
最後の”おわり”写真は、ツーがいかに楽しかったかが想像されます♪
お疲れ様でした。
笑い人様
フェリーの都合で半日しか観光出来なかったので、
有名どころを3つ回ることにしました^^
火山灰は危険ですね^^;
地面一面薄茶色でしたよ(笑
人との出会いは貴重な体験ですよね^^
仲良くなった方々とは一緒に写真も撮りました。

九州の次はもちろんアソコです(笑
マッシュ様
先に行っちゃいました(笑
桜島は噴火したばかりの時は行かない方が良いかも知れませんが、火山灰を浴びるのも良い思い出になりましたよ(笑
おくさん様
鹿児島はすっかり南国でした。
火山灰は想像を遥かに超える量でした^^;
滑るはシールドに張りつくはで最悪でしたよ(笑

今回のロングツーリングでは様々な体験が出来、非常に楽しめました!
次はどこに行こうかな♪

PS おくさんのブログの画像認証をパス出来ませぬ(笑
鹿児島早く行きたくなりましたよ
もう頭の中では熊本辺りまで行ってますけどね

今回も大変参考になりました

本当に楽しかったです
ライダーには辛い
桜島はライダーには辛いですね。
九州ツーリングお疲れ様でした。
私は行けるか判りませんが、魅力的なところがたくさんありますね。
今度は北海道ツーリングのレポートですか?
こんにちは^^
さすが鹿児島♪
火山灰が半端ないですね。
南国の雰囲気と言い、火山灰と言い、
ほんと、「とうとう鹿児島まで来たぞ」と言う感じですね^^
佐多岬に到着した時の達成感も想像できます。
良いツーリングしてきましたね^^
ゼン様
鹿児島編はかなり手を抜きましたが、楽しんでいただけたようで良かったです(笑

ゼンさんなら鹿児島まで半日で行けますね^^
アメちゃん様
桜島の灰は想像以上でした^^;
もうバイクでは行かないでしょうね(笑

九州ツーリングかなり楽しめました!
次は北海道が有力ですが、実はあるところも検討中です^^
ヒデカズ様
一周を諦め横断に切り換えましたが、良い判断だったと思います(笑
横断にしたお蔭で一つの県をより深く楽しむことが出来ました^^
九州ツーリングの経験を次に行かそうと思います♪
レポ楽しかったです(^O^)/
うーん。行きたくなっちゃったよー!
SLライダー様
ちょびっと手を抜きましたが、楽しんでいただき嬉しいです♪
いつか九州に上陸してみて下さいね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

