

北海道一周ツーリング pt2 目指せ最南端!

9/2<晴れ>


大きな地図で見る

前日に余市にある「ライダーハウスオカモト」(B)に泊まり

オーナーさんと話して情報収集。

このライダーハウスはラーメン屋と学生寮も併設してやっており

余った大部屋(約5名部屋)をライダー用として一泊1000円(寝具付き)で提供しています。

オーナーはおおらかで元気なおばちゃん!

学生と日々会話を交わしているだけあって口調が20代!笑

「マジで!?」「サンキュー」が口癖のとってもおもしろい方でした^^

積丹岬で朝日を拝むべくおばちゃんに日の出時間を聞くと「7時位!」とのこと

そして翌日5時に眼を覚ますと夜は白み始めていました 笑

急いで準備をして積丹岬(C)へ!!

DSCF1552_convert_20100919110659.jpg

30分ほど海岸線を走って到着。

駐車場から10分ほど坂道を登ります。

DSCF1555_convert_20100919110818.jpg

しっかり日の出を逃します 笑

北海道の太陽はとても低く感じました。

DSCF1563_convert_20100919110925.jpg

ここから最西端を目指すつもりでしたが

「岬までは行けない」と地元の方に教えていただきました。

なので一気に南下して函館の海鮮丼(D)を目指します!!

↓正面の山は「おっぱい山」だそうです
日本全国 膨らみが二つあれば何でもおっぱいですね 笑
DSCF1575_convert_20100919111119.jpg

道中も道はひたすらまっすぐで信号が少ないこと少ないこと^^;

ぽかぽか陽気と相まって猛烈な眠気に幾度となく襲おわれました><

そして、昼頃に函館到着!

函館の市場は新鮮な海の幸がたっぷり^^

DSCF1580_convert_20100919111159.jpg

いただいたカニ、うに、甘エビの三色海鮮丼!!

しかし店が悪かったのか時期が悪かったのか

はっきり言ってそこまで、、、笑

佐賀の海鮮丼の方が余程おいしかったかも^^;

ただウニだけはなかなか濃厚で

ウニたっぷりのウニ丼は「濃厚すぎて完食できないな」とかんじました^^;

DSCF1577_convert_20100919111240.jpg

ここから最南端「白神岬」を目指します!

函館、白神岬間は関西の海岸線と大差なく

特に北海道らしい道はありませんでした。

↓道中にはツーリングマップル2010にも載っているセメント専用コンベア(E)もあります。
DSCF1581_convert_20100919111321.jpg

そして到着!!

一度通り過ぎてしまったほど地味な岬です 笑

↓北海道一周を宣言したからには最端は全て制覇しなければお話になりません!(F)
DSCF1587_convert_20100919111405.jpg

この日は天候に恵まれ青森がはっきり見えるほど!

しかし、フェリーで聞いた通りの微妙な景色の岬でした^^;

地味に距離と信号があり もう来ることは無いでしょう 笑

追分ソーランラインを通り富良野を目指して再北上します! (F)(G)間

ソーランラインは青々とした山と海が見えて

起伏にとんだ道がなかなか爽快!
DSCF1598_convert_20100919111510.jpg

道中にあった帆船「開陽丸」(G)

DSCF1608_convert_20100919111602.jpg

そして道央道を通って日高にあるライダーハウスを目指しましたが

道路の工事のために夜間は一時閉鎖するらしく

給油しようと入ったGSも閉まっていました^^;

道央道上でガス欠はまずいので取り合えず道を降りましたが

降りた場所は鵡川!!(H)

GSは夕方に閉まる土地らしくどこも開いていませんでした^^;

およそ10kmを走れるガソリンを残しバス停で野宿することに 笑



続く



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


この記事のトラックバックURL

http://cb400superboldor.blog84.fc2.com/tb.php/54-7ae3656e

コメント

初日からテンションMAX!!
ではなく・・・
じみーな滑り出しだったようですね(笑)
それでも、写真に写ってる風景はライダー心をくすぐるものものばかりですね!


もー!話のいいところで「続く」って・・・><
「それからどうなったの!?」って叫んじゃいましたよ(笑)
野宿ですか!
2日目にして野宿ですか!
すごいな~。
野宿の経験はないです。
野○の経験はありますが…
○の文字は想像にお任せします。(爆)
いきなり元気なおばちゃんにやられましたね!(笑)
最高の滑り出しじゃないですかぁ!

高速では給油の計算がだいたいできますが北海道の下道は早め早めにに入れたほうがいいみたいですね! 勉強になりました!
こんばんは。
ええ!!野宿ですか!!
出だしから、波乱万丈を予感させますね~。
函館はおいしいものいっぱいでした。
イカの生き造りがおいしくって♪
もう一度食べたい!!
お疲れ様でした!
ぽんとでご一緒し、帰りの高速のPAで再会しました青のFZS1000のあっくんです~!
北海道は最高でしたね!くまさんとの出会いが個人的には一番よかったと思います。
コメント遅くなってゴメンナサイ。いい写真を撮られているようでかなりいい感じのブログになっていますね~。
高速のPAでは楽しいお話をありがとうございました~!

また機会があれば走りに行きましょうね!
野宿かー((+_+))
恐ろしい!熊や鹿や鮭に襲われちゃうよ^m^
笑い人様
初日からテンションMAXでしたよ!!
ただ北海道が僕についてこれなかったようです 笑

次に期待してくださったようで嬉しいです^^
まだまだ続きます 笑
アメちゃん様

初日は数十分の移動だけですんだので
実質一日目にして野宿でした><

野球ですか?笑
僕は野球の経験はありませんが
野GUSOの経験はあります!
ゼン様

元気なおばちゃんにやられましたが最高に面白い方でした!
写真を一緒に撮ろうとしたら「ハズい」と断られました 笑

下道はいつの間にか距離が伸びていますし、
ガソリンスタンドも全体的に少なめでした^^;
携行缶か早めの給油が重要だと勉強になりました!
おくさん様
こんばんは^^
バス停野宿でした ^^;
函館は選択肢が多すぎです!
もっとグルメを下調べしてから行くべきでした><
イカも美味しいんですね~!
あっくん様
お忙しい中、コメントありがとうございます!
PAでの偶然の再会にはとても驚きました
おかげで楽しい休憩が出来ました^^

ぽんとの夜は面白かったですよね!
あれだけの人数が一瞬で楽しく話せるようになれたのは
熊さんのおかげかもしれないですね^^

いつか走れるといいですね!
SLライダー様

野宿と言っても立派なバス停をお借りしたので
北海道アニマルズに襲われることは無かったです 笑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

