

北海道一周ツーリング pt3 美瑛を満喫!

9/2 続き

道央自動車道を降りガソリンスタンドを探しましたが

そこまで田舎でもないのにコンビニも開店中のガソリンスタンドもありません 笑

うろうろしているうちにCBのガソリンランプも最後の一つが点滅し始めました 笑

これ以上 動いて完全にガス欠すると洒落にならんので

通りかかったバス停を一晩借りることにしました^^;

北海道のバス停は屋根とベンチ付きで超居心地が良かったです!

しかし、連日の猛暑と北海道のアグレッシブな蚊の猛攻にあい

800km以上を走った後なのにもかかわらず一睡もできませんでした 笑

この日ほど朝が待ち遠しかったことはありません

__________________________________________


9/3<曇りのち大雨>


大きな地図で見る

翌朝7時

バス停を一晩借りたので軽く掃除し

通りかかった地元の方にガソリンスタンドを教えてもらい無事に給油を終えました!!

ガソリン満タンと言う響きに歓喜します 笑 

携行缶か早めの給油を心がけましょう

ちなみにここまで殆どホクレンスタンドで給油してフラッグを探しましたが

どこにもありませんでした(フラッグのキャンペーンは8/31日までなので、売れ残りを探していました)


そして200kmほど北上して富良野を目指します!

しかし、この日は台風の接近に伴い

いかにも降りそうな空模様^^;

バス停でさがしておいた「ライダーハウスクレッセ」(B)に朝一で予約をして

いざ出発!!

道央に近づくにつれどんどん北海道らしい道になっていきます!

DSCF1653_convert_20100921221225.jpg


そして富良野に差し掛かった頃には土砂降りの大雨!

山道で初のキタキツネを見かけましたが

早く宿に行きたかったのでカメラを構えることもなくスルー 笑

そして昼にはクレッセに到着!

写真は翌日9/4に撮影
DSCF1647_convert_20100921221324.jpg

シーズン中は予約で一杯だそうです^^;

しかし、季節外れの僕は6人部屋を独り占め 笑
DSCF1646_convert_20100921235248.jpg

DSCF1650_convert_20100921221413.jpg
オシャレなバンガロータイプ(6名部屋)のライダーハウスで一泊1500円

シャワー&岩盤浴はプラス300円

朝夕二食付きでプラス500円

とても綺麗で設備も充実!

おそらくライダーハウスの中で最高クラスではないでしょうか?

食事は宿泊客のDS1800タンデム夫婦とオーナー夫婦と一緒にいただき、

道北、道東をすでに回ってこられたライダー夫婦の話は貴重な情報となり、

多趣味なオーナーの話は北海道を遊び尽くすには聞かないと損なくらい^^

おまけに美瑛の景観マップもいただけました!

ツーリングマップルは微妙に位置がおかしい場合が多々あったので

地元の写真家さんが作ったマップはかなり重宝しました!

______________________________________


9/4<快晴>

この日は4時起きし朝食の7時までに

オーナーに貰った美瑛マップをもとに

朝霧撮影ポイントへ向かいます!

いただいたマップにはポイントごとに最適な撮影時間なども書き込まれています^^d

しかし、早朝は前日の雲が流れ切っておらず

朝日はおろか綺麗なパッチワーク畑すらどんより^^;

DSCF1641_convert_20100922000500.jpg

DSCF1625_convert_20100922000725.jpg

早朝はたまーに晴れ間がのぞく程度でした 笑

DSCF1632_convert_20100922000825.jpg

DSCF1633_convert_20100922000908.jpg

マイルドセブンの丘は紹介の看板がある道の反対側に回った方が綺麗な形をしていました。

DSCF1644_convert_20100922001846.jpg

朝食を食べるために一旦ライダーハウスに帰り

ライダー夫婦と別れのあいさつをしてそれぞれの目的地へ!^^ノシ

僕は取り合えずコインランドリーへ行き

前日濡れてしまった服などを洗濯!

その後 南下して「青い池」(C) を目指します!

道中の白樺並木も気持ちがいいです^^
DSCF1662_convert_20100922002803.jpg

そして到着!

めちゃくちゃ綺麗な乳白色の青!!

DSCF1657_convert_20100922003012.jpg

温泉成分が混ざって青い乳白色になっているそうです

お次はモーターパラグライダー!(D)

ライダーハウスクレッセのオーナーさんの紹介で行くことにしました^^

北海道の絶景を空から見下ろします!

JALの元機長をしていた方とその同僚さん、女性パイロットさん達が操縦してくれます^^

ある程度の高度まで行くとエンジンを切って滑空して行きます!

DSCF1702_convert_20100922004152.jpg

DSCF1692_convert_20100922004252.jpg

待ち時間中に滑走路をバイクで走らせてくれました!

気分はトムクルーズです!笑

注:あくまで気分のみ

DSCF1665_convert_20100922005719.jpg

DSCF1718_convert_20100922010336.jpg

DSCF1728_convert_20100922005850.jpg

DSCF1722_convert_20100922010132.jpg

DSCF1734_convert_20100922010717.jpg

バイクでツーリング中にまさか飛行機に乗るとは思いませんでした 笑

再び北上して美瑛を通り過ぎます。



朝の空も十分綺麗な青でしたが

DSCF1634_convert_20100913213926.jpg

だんだん日が沈み

DSCF1759_convert_20100923003328.jpg

秋空の濃い青が

より一層青みを増していきます。

DSCF1756_convert_20100913214522.jpg

北海道の夕暮れは雲が金色に輝きとても綺麗でした。

DSCF1760_convert_20100913214249.jpg

↓意外と大きなケンとメリーの木
DSCF1771_convert_20100923003415.jpg

美瑛にはCMや広告に使われた有名な風景が多々ありますが

絵になる風景がその場所にしか無いのではなく

あちこちに絵になる丘と木がたくさんあります。 (E)~

写真を撮るためだけに美瑛を訪れるのもアリだと思いました。

また北海道に来るとしたら2,3日かけて

美瑛をもっと探索しようと思います^^

本気で住みたいと思うほど惚れ込みました 笑 結構マジです


そして西に向かって留萌を目指します! (H)
美瑛で最高潮に達していた僕ですが

この後、最高潮から一気に叩き落とされるほどの

とんでもないトラブルに巻き込まれます 

本気で家に帰ろうかと5分ほど考えました 笑


続く



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://cb400superboldor.blog84.fc2.com/tb.php/55-e5854361

コメント

モーターパラグライダーですかぁ
ツーリング中に北海道を空から見るなんて最高ですね

でも最後がちょっと気になりますね
だめですよ!
こんなきれいな風景の写真を
これ見よなしに載せるなんて!!
もう北海道に行きたくて、行きたくて・・・
夜な夜な妄想でモンモンとしてますよ(笑)

最後の1文・・・
また気になる・・・
もう・・・うまいね!ばがぼんさん!!
CB400って、ガソリンメーターついてるんだ!!
さすが、人気のバイクだな~。私は、ビクビクしながら乗ってます(^^;)
美瑛はきれいですよね。北海道へ行くと、必ずといっていいほど行ってます。
ただ、最近は人が多くって....。
特に海外のお客さんも多くって、写真を撮ると必ず写っちゃうんですよね。
朝早く行って正解かも?

続きもきになりますね~。
写真家ですね
滑走路をバイクで走るなんて。
ほんとトムクルーズですね。
景色も綺麗で最高ですね。
テンション↑↑ですね。
↓↓になることないでしょう。
ゼン様
気流の影響で急に浮き沈みするので怖かったですが
エンジンを切った音に静かに風切って滑空するのは
何とも気持ちが良かったです^^
今回もやらしい終り方にしてみました 笑
笑い人様
美瑛はホントに良かったです!
ジャガイモ畑が青々としている時期はもっと綺麗かも知れません^^
僕も今すぐにでも北海道に行きたいです!
モンモンムラムラを鎮めに一緒に行きましょう!笑

続きが気になる方は
ぜひまたお越しください 笑

アメちゃん様
滑走路が個人の所有らしく
「滅多にねえから記念に走ってみろ」
と言ってくださいました^^
トップガンのファンはNinjaに乗って行ってみてください 笑

景色も綺麗で最高でしたが
うっかり気を抜くと散々な目にあいました 笑
おくさん様
デジタルのメーターがついてます
いちいち計算する必要が無いのでかなり便利です^^
いい加減な僕はメーターが無かったら怖くて走れないです 笑

ベテラン北海ダーの皆さんは
道央、道東しか回らないって方が多かったです^^
それほど魅力的なのでしょうね!

知床半島、宗谷岬は観光客だらけでしたが
花のシーズン外の美瑛は土曜日でも車が2,3台来てるだけでした 笑
クレッセさんでは きちんとワンコさんたちに挨拶しましたか?

北海道を走った内地ライダーは多いですが
グライダーまでしていく人は貴重ですよ!
いい体験しましたねー(*^。^*)
SLライダー様

クレッセではわんこの方から激烈な接吻をしてくれました 笑
柴犬を飼っていたので犬は慣れていますが
大型犬二匹の勢いに圧倒されました 笑

せっかくの機会なので体験してみました!
北海道はアクティビティが沢山で羨ましいです><
次は釧路の川下りです!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

