

またね!サヨナラ北海道!!  北海道一周ツーリング pt8

9/10 <晴れ>



本日は北海道最終日!

もう少し残る予定でしたが

次の日から天気が崩れる予報だったので帰ることにしました^^

しか~し、

道南のホクレンフラッグはまだ手に入っておらず

何とか手に入れたいと思いつつ最終日スタートです♪


大きな地図で見る



朝5時に起床!

前日一緒にコンビニに行ったりした

CB750ライダーにあいさつをしカニの家を出発します。


↓こちらが大正カニの家
北海道で最も綺麗なライダーハウスではないでしょうか?しかもタダ!
DSCF2052_convert_20101022235441.jpg


まずはナイタイ高原牧場を目指します! (B)

↓ガードレールも電柱も信号も無い道。
DSCF2088_convert_20101023000548.jpg


オロロンライン並みに何も無い道を通り到着!!


DSCF2069_convert_20101023000047.jpg


見晴らしがよく遠くの方まで綺麗に見えます!

気持ちがいい丘 第一位に認定します 笑


DSCF2061_convert_20101022235902.jpg

DSCF2082_convert_20101023000352.jpg


すこし下るとこんな石を発見!!

これは!

ツーリングマップルに載っていた場所ではないですか!


DSCF2071_convert_20101023000135.jpg


もちろんツーリングマップルごっこ。

早朝は誰もいないので楽しみ放題!

本当に気持ちが良い高原でした!!

かなりおススメです^^


DSCF2072_convert_20101023000231.jpg



最高の朝を迎え次に目指すは最終目的地 襟裳岬! (C)


DSCF2066_convert_20101023000021.jpg



道中は省略。

そして到着!!



DSCF2090_convert_20101023000619.jpg

これまでに出会ったライダー達は「襟裳は大したことない」と

かなりの人数が言っていましたが

本当に行ったのか?と思うほど

ダイナミック!!

個人的には北海道イチの雄大な岬でした^^

DSCF2094_convert_20101023000644.jpg

駐車場では数人のライダーと出会い

とても楽しい休憩が出来ました!

この時点で時刻は昼を回り

残すはホクレンフラッグを探しつつ小樽を目指します!

まず向かったのはホクレン幌別SS!

襟裳岬の近く&襟裳から一本道で通じているためにお盆で売り切れたそうです><

次は同じ道沿いにある堺町SSに行きましたが

ここもお盆で売り切れたそうです><

しかし

店員のお姉さんが

本桐は毎年残ってると有力な情報をくれました!!

もちろん本桐に向かいます! (D)

そして念願の道南フラッグGET

しかもあまりにも売れ残っているからと100円で2本もくれました^^

本桐SSは海岸線から逸れており

地元の人しか利用しないSSらしいです。

以下ホクレンポスターより抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本中のライダーの憧れの場所、それは北海道。

果てしない道を行く彼らは「ホッカイダー」と呼ばれる。

ピースサインも颯爽と、平和と安全を願う正義の使者の証は、

ホクレンフラッグ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

らしいです!

ということは全てのフラッグを揃えた僕は

平和と安全を願う正義の使者のホッカイダーって事ですよね?笑



なにはともあれ全て揃える事が出来良かったです♪

ホクレンSSの地図(スタンドで貰えます)を片手に

フラッグを探すのはRPGのようでとても楽しかったです♪

景色以外でもライダーを楽しませてくれる北海道は本当に最高でした!



本桐SSの近くにはサラブレットを育てる牧場が沢山あり

サラブレットロードと呼ばれているそうです^^

DSCF2104_convert_20101023000757.jpg


残すは小樽を目指して走るのみとなりました><

寂しい気持ちと沢山の思い出を胸に抱きつつ走り

小樽到着!!

フェリーの搭乗時間まで残り1時間

最後まで北海道を満喫するため

小樽で有名らしいオシャレなスープカレーのお店に行きました!

北海道を4000km走ってきた小汚い恰好では気が引けるほどオシャレ 笑

しかも激ウマでした♪

DSCF2105_convert_20101023000838.jpg

そして小樽港へ^^

フェリー乗り場では

僕が携帯を失ったライダーハウスの宿泊客だったブラックバード乗りさんと再会!

「携帯見つかったか?」と急に声をかけられた時はびっくりしました 笑

しかもこのブラックバード乗りさんは

道南のホクレンフラッグを最後まで見つけ切れなかったとのこと

僕は道南フラッグを2本もっていたので

ブラックバード乗りさんの8/19(バイクの日)交通安全フラッグと交換することが出来ました^^


このライダーともう一人フェリーで仲良くなったライダーと一緒に

お酒を飲んだり新日本海フェリー恒例のビンゴゲームに参加したりして

とても楽しく20時間を過ごすことが出来ました^^

↓名刺を渡し忘れたことが唯一の後悔^^;
DSCF2109_convert_20101023000920.jpg

おまけに福岡から来ていたライダーともフェリーで出会い

舞鶴に着いた後は途中まで一緒に帰りました^^

最後まで楽しい北海道ツーリングとなりました!!

↓大阪の家までフラッグをなびかせて帰りました 笑
DSCF2115_convert_20100913214854.jpg


今回のツーリングは初の北海道一周ツーリングということでしたが

天候にも人との出会いにも恵まれ、最高の思い出となりました^^

おまけに地元の方たちはとてもフレンドリーで

あいさつをしたら必ず答えてくださいました^^

それだけでも十分嬉しいのに

「事故には気をつけろ」

「今晩は冷えそうだから早めに宿にいけ」

「缶コーヒーあげる」

などなどとても優しく接してくださいました!

景色や真っ直ぐな道以上に気持ちの良い経験になりました♪

ぜひまた訪れたいと思います(^^)ノシ


DSCF1761_convert_20101023020806.jpg

総移動距離 3978km

○フェリー往復代    32000円
○ガソリン代      20540円
○宿泊費        12250円
○食費          7826円
○バイク整備費      7025円

○総額         77141円

(フェリー代は学割後の値段  本来は片道 中型バイク8800円、大人一人9000円 です
整備費はオイル交換&バルブ交換&チェーンルブ代)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


この記事のトラックバックURL

http://cb400superboldor.blog84.fc2.com/tb.php/62-8b7bcde0

コメント

はじめまして・・なのかな~?
おはようございます、ヘタレ刀乗りです。
先日は、当ブログにご訪問ありがとうございます。
ところで・・・・北海道に行ってたんですか~
羨ましすぎる~
私、まだ行ったことないんですよ~
最北端は・・・多分先週行ったとこ・・・orz
いつか、私も行ってみたいと思います(そのときは、高速&フェリーでね♪)
また、遊びにきま~す\(^o^)/
最終日UPお疲れ様でした
ガードレールも電柱も信号も無い道、最高ですね

学生時代に貴重な体験が出来て良かったですね

おじさんも北海道めざして貯金しま~す



あ~
なんかため息がでました。
無事に楽しい旅ができてよかったですね。
大阪で旗なびかしてる姿は…
あかん、ぉもろすぎる。
ヘタレ刀乗り様
おはようございます^^
コメントありがとうございます!

一か月以上前ですが北海道行ってました^^
東北地方に行ったことがないのでいつか行ってみたいと思います!
また遊びに来てくださいね^^
ゼン様
ずいぶん引っ張ってしまいましたが
とうとう最終日まで行きました!

本当に貴重な体験ができました^^
自炊等で節約してお金を貯めたかいがありました 笑

ゼンさんなら青森まで自走して上陸も楽勝でしょうね!
アメちゃん様
無事に楽しい旅が出来ました^^
フェリーから帰るバイクは大半が大阪の方だったので
休憩中は旗を見て声をかけてくれましたよ 笑
こんばんは。
いや、いいですね~、北海道。
ナイタイ、襟裳岬、サラブレットロード....
みんないい~!!
フラッグも2個もらえたのは、このあとの、ライダーさんのためだったんですね~。
もうこうなると、運命??

お疲れ様でした!!
足跡から飛んできました
バイク乗りの聖地と言われる北海道を旅されていて羨ましいです

お住まいが大阪とのことで・・・近いですね
僕も大阪なんです
とうとう最終回なんですね!
楽しませていただきました。
ありがとうございます!

最後の最後まで北海道の雄大さ地元の人の温かさ!
そして一人旅でもさびしくないライダーとの出会い!!
「北海道サイコー!!」と叫びたくなりました!!(笑)

でも、ホント良い経験ができましたね!!
おかげで?北海道への闘志がメラメラと・・・
『まってろよ!!北海道!!』
おくさん様

本当に沢山の思い出を北海道で作ることが出来ました^^
毎年行っているおくさん達が羨ましいです!
フラッグについては物凄い偶然でした、
運命と言っても過言では無いかもしれません^^
またいきたいな~^^
しょーへー様
訪問&コメントありがとうございます^^
ユーザー車検の記事とても参考になりました!
聖地北海道は凄く良かったです♪

なんと大阪ですか!
どこかですれ違った事あるかも知れないですね^^
笑い人様
ちんたら更新していたのに
最後まで読んでいただきありがとうございます^^

北海道の地元の方の温かさは凄いです!
地元の方から話しかけて来てくださいます^^

一人で行く方が
地元の方や他のホッカイダーに話しかけやすいし、
話しかけられやすいかもしれません♪
北海道サイコー!です 笑

笑い人さんの北海道レポ待ってます!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

