スポンサーサイト


北海道一周ツーリング あとがき1

こんばんは^^

この記事は僕のように

ド素人だけど北海道ツーリングに行ってみたいぜ!

という方のために、少しでもお役に立てるといいなぁと思い

自分の僅かな経験と下調べ、北海道で出会った人に聞いた話をもとに書いておきます。

経験豊富な方は参考にもならないと思います 笑



<雨>やはりライダーにとってこれは最重要ですよね♪

冷帯(亜寒帯)の北海道では他の都道府県(温帯)にくらべ降水量は断然少ないです。

北海道全域で最も雨が降るのは8月下旬です。

広大な土地なので、

かなり地域差はあるようですがおおよそ200mm(月間降水量)

雨の少ない地域と多い地域では約100mm(月間降水量)の開きがあります。

7、9月も120mm以上降る地域がほとんどのようです。

現在は携帯の天気予報でもかなり詳細な情報が得られるので

一日に長距離を移動する際は

ある程度は雨をかわしながら走るのも可能だと思います。



<気温>荷物を準備するにあたってかなり気になりますよね

地域によってかなりの差(約5℃)があり、

更に当然ながら昼と夜、低地と高地で差があるため

一日に長距離を移動するライダーにとっては

天気予報の予想気温は役に立たないように感じました。

今年は異常気象ということで

僕が行った9月でも道南、道央は最高気温が30℃を超えていました。(平年は22℃程度)

しかし、夜の山の中はめちゃくちゃ寒かった(7℃)ので

どのようなシーズンでも防寒対策の準備は必ずする必要があると思います。




<快晴率>雨が降らなくても曇りだったらせっかくの絶景も台無しです^^;

(快晴率とは 一年間のうち快晴の日が何回あったかの割合です)

北海道は4%で、年間でわずか15日しか快晴では無いようです 笑

47都道府県中なんと39位

ちなみに1位は埼玉14%、最下位は青森1.6%

なかなか低いですね^^;

<日照時間>快晴率と合わせて載せておきます

北海道の日照時間は年間1730時間で47都道府県中40位

ちなみに1位は山梨県2260時間、最下位は秋田県1580時間←さすが秋田美人は色白なはずですね 笑

快晴率、日照時間ともにライダーにとっては残念な現実ですね><

しかし、だからこそ快晴の絶景には価値があるのでしょう♪

10日のうち8日が晴れだった僕はラッキーな方だったかもしれません^^v






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://cb400superboldor.blog84.fc2.com/tb.php/63-89283ef6

コメント

うおおぉ~、役立つ情報
意外とこういう情報って、ないよね~
しかし、快晴率がこんなに低いとは・・・知らなかった~
北海道は、青空のイメージがあったんだが・・・・
GoodJob!
こんばんは。
私達も、3日ぐらいしか北海道にいないけど、
1日は必ず雨と覚悟していってます。
そういえば、いままでに快晴っていう日はなかったかも?
雲があっても、きれいですけどね。
ヘタレ刀乗り様
コメントありがとうございます!
いろんなサイトからの寄せ集め情報なので
信憑性は低いかもです 笑

快晴の定義は空に占める雲の量を0~10までの11段階に分けて、
0~1の時が快晴らしいので、そうそう無いのかもしれません。
僕的には程よく雲がある景色の方が好きです^^
おくさん様

こんばんは!
四方を海に囲まれているせいか
雲が流れて来やすいのかもしれないですね。

確かに雲があっても綺麗でした
ありすぎると困りますが^^;

おはようございます。
おぉ~!!なかなか詳しいですね。
是非、一度行ってみたいです。
いろんな支出を考えて・・・2年か3年後ぐらいかなぁ~。
北海道は、ライダーにはあこがれの地ですね~。
けど、荷物、服装とかがかなり難しそうですね。
だれか車で荷物運んでくれれば・・・・なんて・・・・。

P.S.私のブログにリンクをはってもいいですか??はってると思ってコメント返そうと思ったら・・・リンクリストになかって、自分でビックリしてました・・・。
ナイスフォローな記事ですね!
ありがたい^^

思ったより快晴がないんですね!
それと地域の温度差にビックリ!
ホント服装が難しそう!!
それでも北海道には魅力を感じますね~
ああ~旅に出たい・・・><
CBR600F赤い翼のひーちゃん様
こんばんは^^
やはりお金がかかりますよね><
僕も自炊やら節電やらで地味に貯めました 笑

男は道端でも寝れますが
女性ですとそうはいかないので大変ですよね^^;
でも女性ライダーもかなりいましたよ!

リンク大歓迎です^^
僕も貼らせてもらいます!
笑い人様

不必要な記事かなぁ~と思いつつ
書いてみたので良かったです!

ベテランの笑い人さんには必要ないかもですが
北海道ツーリングに役立ててくださいね^^笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

