

日本の秘境!知床半島!! 北海道ツーリング pt7

9/9<晴れ>

この日は二日間お世話になったライダーハウスぽんととお別れの日。

初対面の人間が出会って数秒後には会話が弾んでしまうのもライダーハウスならではです^^

本当に楽しい二日間でした!!


大きな地図で見る

この日は一番楽しみにしていた知床半島に向かう日です^^

野生のキツネとシカは目撃していたので

あわよくば熊でも見れたらなぁ~とか思っていました 笑

そしていよいよ出発!

ライダーハウスぽんとのライダーに見送られ

天気にも恵まれ最高の出だしです><d

↓ぽんと
DSCF1917_convert_20101011004400.jpg

↓こちらのベテランライダーとは帰りのフェリーで再会しました^^
DSCF1919_convert_20101011004457.jpg

知床はゆっくり観光したかったので

ぽんとから一気に知床自然センターを目指します!
















知床自然センター到着!! 
写真撮り忘れた 笑






休憩と環境保全もかねてシャトルバスで知床五湖へ♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにバイクで知床五湖までは行けますが

カムイワッカ湯の滝まではシャトルバスでしか行けません。

しかも、シャトルバスの搭乗券は自然センターでしか買えないので

カムイワッカ湯の滝に行く場合は自然センターでチケットを買い

バイクを置いてシャトルバスで行くのがおススメ。

<自然セ>→(バイク)→<知床五湖>→(シャトルバス)→<カムイワッカ>

<自然セ>→(シャトルバス)→<知床五湖>→(シャトルバス)→<カムイワッカ>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして到着!

よくガスがかかっているらしいですが全く問題なし^^

一時間ほどで一周出来ます。

↓一番下が一湖で時計回りに五湖まで続きます。
DSCF1931_convert_20101011004914.jpg


では知床五湖をどうぞ^^


一湖
DSCF1940_convert_20101012233048.jpg


二湖
DSCF1935_convert_20101011005201.jpg

DSCF1948_convert_20101011005337.jpg

三湖
DSCF1955_convert_20101011005438.jpg

四湖
DSCF1971_convert_20101011010011.jpg

DSCF1976_convert_20101011010134.jpg

五湖
DSCF1985_convert_20101011010311.jpg

どの湖もとても綺麗で、特に風が止んだ瞬間の水面は鏡のようでした^^

おまけに貴重な植生があるらしく

植物に詳しい方にはうってつけかもしれません^^

DSCF1997_convert_20101019223938.jpg


↓黄色のかわいいキノコが生えていました
DSCF1979_convert_20101011010501.jpg

↓バンビ
DSCF1964_convert_20101011005704.jpg

↓森のなかに敷かれた道のすぐそばにシカが歩いていました。
DSCF1969_convert_20101011005815.jpg

野生動物には数回遭遇していたので

このころにはシカやキツネを見ても特に喜ばなくなっていました 笑

でもキツネは写真に収めきれず><

DSCF1992_convert_20101011010547.jpg

五湖を回った後はシャトルバスでカムイワッカ湯の滝へ

20分ほど走って到着。

この滝は靴下で登って行きます(裸足はけがをするので禁止。靴は滑るので危険らしいです)

DSCF2015_convert_20101012233446.jpg

DSCF2012_convert_20101012234412.jpg

35度くらいのぬる~い温泉でした。

ちなみに崖崩れのため一番上までは登れませんでした><

DSCF2016_convert_20101012233518.jpg

自然センターに戻った後は知床半島の南側を抜けて開陽台を目指します!

DSCF2025_convert_20101012234636.jpg

DSCF2029_convert_20101013000020.jpg

アップダウンを繰り返すジェットコースターの道を抜けて到着!

DSCF1920_convert_20101011004559.jpg

小高い丘から眺める景色はまさしく北海道!

DSCF2038_convert_20101012234901.jpg

緑の大地が美しいです。

DSCF2042_convert_20101012235019.jpg

牧場では牛が沢山いました。

DSCF2048_convert_20101012235112.jpg

開陽台を抜け帯広市営のライダーハウス大正カニの家に泊まりました。

施設はとても綺麗で夜に市の職員さんが利用者の身分証明を確認に来ます。

管理もとても行き届いていたのですが

残念な方たちが利用しており

共用スペースで馬鹿騒ぎしていたのが唯一の難点でした(-_-)笑


北海道最終日へ続く

<GET済 ホクレンフラッグ>
道央
道北
道東


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

おまけコンビニに行く途中で見つけたクワガタ
DSCF2049_convert_20101012235146.jpg

大人の遠足♪ 角島ツーリング!

10/16

姫路のツーリングチームの皆さんと角島に行って来ました。

久々にMRFのメンバーさん達とお会いできるのでワクワクです♪

ワクワクし過ぎて遠足前日の眠れぬ夜状態になりました^^;笑



1時過ぎにmixiのつぶやきを見てみると

参加者の皆さんも寝付けなかったり目が覚めたりしている様子 笑



集合場所は福石PAに午前4時だったので

僕の自宅からは午前2時に出発です^^


ほとんど睡眠時間が取れなかったので眠気覚ましの錠剤を持って行きました。


そして、ちんたら走って福石PAに集合時間ギリギリの3時50分到着!

はじめましての軽いごあいさつを交わしマスツースタートです^^

DSCF2121_convert_20101018230230.jpg

休憩するたびにどんどんバイクが増えていきます^^

DSCF2124_convert_20101018230336.jpg

DSCF2122_convert_20101018230314.jpg

最終的には11台の参加者がいました^^

僕は初対面の方たちばかりでしたが

MRFのメンバーさん達は明るい方たちばかりで

とても楽しかったです♪

マッシュさん、Ryoさん、ゼンさんとは淡路島以来です^^

DSCF2126_convert_20101018230538.jpg

途中の休憩場所で集合写真をパチリ

↓マッシュさんから写真をいただきました^^
25647492_805524849_51large[1]_convert_20101018231106















そして12時に角島到着!















僕は初角島だったのでめちゃくちゃ感動しました><

DSCF2128_convert_20101018230627.jpg

101016_120156_convert_20101019005226.jpg


マッシュさん御用達のイカ焼き&イカ焼きぞばもめちゃうまでした!

DSCF2137_convert_20101018230708.jpg

九州からマッシュさん達のお友達も角島で合流し

久々の博多弁を聞くことができました><d

地元の方言を聞くと落ち着きます 笑



そして泊まり組と日帰り組に角島で別れ帰路につきます。



大阪からの僕は美東で兵庫の皆さんとお別れです><


僕は皆さんとばらく会えなくなりそうなので

皆さんにパワーを授かりました 笑

ついでに生まれて初めての眠気覚ましをドーピング

25647492_805524780_18large[1]_convert_20101018231602

あとはひたすら中国道を走って東大阪を目指します!

帰りはゆっくり休憩をすると余計に疲れるので

SA、PAではトイレ休憩、給油だけで午後10時30分に無事に帰りつきました^^

眠気覚ましを飲んだおかげか全く眠気は感じませんでしたが

最後の100kmではみるみる疲れ かなり長く感じました 笑

おしまい。

総距離1213km


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月で僕がバイクに乗り初めて一周年になりました^^

去年の12月にマッシュさん、Ryoさんに誘っていただき

奈良へ人生初のマスツーリングに行ったのが昨日の事のように感じます。

この一年間でバイクを通して様々な経験が出来ました

九州ツーリングや北海道ツーリングでも多くの方と出会うことが出来

バイクに乗って本当に良かったです♪

半年はバイクから遠ざかりそうですが

これからも沢山の思い出を作ろうと思います^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地元ライダーと行く!北海道最東端!! 北海道ツーリング pt6

9/8 <快晴>

この日はいよいよ地元ライダーと合流を約束した日です^^

そのライダーとは「釧路よろしく~すばらしき日々~」のSLライダーさん!

携帯を失った日は合流がパーになるかと焦りましたが何とか初対面に至りました 笑


通った道があいまいなので、かなり適当な道順です 笑

大きな地図で見る



待ち合わせ場所の別保公園に向かう途中にある釧路湿原でパチリ!

風も無く実に穏やかな水面でした^^

DSCF1851_convert_20101008224418.jpg

別保公園の駐車場に到着すると九州から車で来ているおじさんに遭遇 (B)

楽しく話しているとSLライダーさんがやって参りました!

オフロード車を操る女性ライダーです^^

SLライダーさんの愛車SL230!
DSCF1852_convert_20101008224531.jpg

そして我が相棒 本田君! 汚れまくってワイルド 笑

ホクレンフラッグを挿して走ります^^
DSCF2221_convert_20101008231230.jpg


本日の目的地は最東端 納沙布岬!!

SLライダーさんには最東端までの道中を付き合っていただきました^^

まず目指したのは道の駅厚岸で朝食!

の、はずでしたが

到着が早過ぎて(下調べが足りないとも言う)開いていませんでした><

しゃあないので近くのコンビニで朝食をとりお互いの自己紹介を済ませました^^

DSCF2222_convert_20101008232443.jpg



なぎさのドライブウェーを東へ走ります!

この道は僕の大好きな海沿いを走る道で緑が美しい^^

ほんとに北海道は気持ちのいい道が多いです!

そして あやめが原へ到着(たぶんあやめが原 笑) (D)

DSCF1859_convert_20101008233003.jpg


DSCF2224_convert_20101008231701.jpg

景色も綺麗で気持ちがいい~草原です!

DSCF1856_convert_20101008232835.jpg

途中 砂浜を走れる場所も教えてもらいました!

さすが地元ライダーです!

生まれてはじめて砂浜をはしりました^^

DSCF1860_convert_20101008233051.jpg

そして道の駅スワン44で休憩していると (E)

「ライダーハウスやませ」で相部屋だった東京ライダーと再会!

海岸線をひたすら走って正真正銘の北海道一周をしている方です^^

これから納沙布岬に行くということで一緒に行くことに!!

ちなみに鶴が3羽いました。
DSCF2237_convert_20101008233410.jpg

知り合ったライダーと目的地が一緒で

二人で走ることは何度かありましたが

三人で走ったのはこの日が最初で再後でした。

やっぱり数台で走るのは楽しいです♪

そして最東端に到着! (F)

最西端は立ち入り禁止らしいのでそれ以外は全て制覇です。

DSCF1870_convert_20101009003910.jpg

DSCF1879_convert_20101009004846.jpg

お腹も空いてきたのでSLライダーさんに案内していただき

エスカロップで有名な洋食屋さんの「どりあん」へ

ツーリングマップルの「いちおしたべもの情報」にも載ってます。

こちらがエスカロップ↓

バターライスにカツがのった根室の定番だそうです^^
DSCF1881_convert_20101009005412.jpg

ほどよいボリュームで最高に美味しかったです!

しかもSLライダーさんがご馳走してくれました^^

ごちそうさまでした!!

DSCF1884_convert_20101009011156.jpg

おなか一杯になり帰路につきます^^

帰り道もどこを走っても気持ちがいい!

さすが北海道♪

そして きりたっぷ岬で小休憩をはさみつつそれぞれの帰路につきました^^ (G)

DSCF1904_convert_20101009011017.jpg


まさか北海道でプチマスツーが出来るとは思っていなかったのでとても楽しかったです♪

あちこち案内してくださったうえに

写真を沢山とってくれたSLライダーさんに感謝です^^

ちなみに東京ライダーさんとは更にもう一回再会しました!




この日は前日に引き続きライダーハウスぽんとに泊まりました^^

当日は15人ほどのチャリダー、ライダーが利用しており

泊まったライダーハウスの中で最も楽しい夜となりました♪


続く

<GET済 ホクレンフラッグ>
道央
道北
道東


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

メインイベント!道東に到着!! 北海道一周ツーリング pt5

9/7 <小雨>

この日はライダーハウスやませを5時半に出発! (A)

朝早くにもかかわらず、

相部屋だったライダーがお見送りをしてくれました^^

最高に嬉しかったです!


大きな地図で見る

海岸沿いは生憎の曇り空で風も凄い><

しかも、若干寒い^^;笑

途中、でっかいカニの爪オブジェに寄る予定でしたが

ツーリングマップルに示されている場所にない 笑 僕の間違いかな?

探すのも面倒だったのでまたいつか^^ノシ 

そして、網走を抜けた頃には雨脚も強まってきたので

釧路ライダーとの合流予定日でしたが翌日に持ち越しにしました。

DSCF1816_convert_20101001204309.jpg

道路わきにあった一面浮草の池
DSCF1817_convert_20101001204416.jpg

そして昼頃に本日の宿 ライダーハウスぽんとに到着!! (B)

30分ほどすると雨も上がって来たので

荷物を預けて近所を散策することに!

まず向かったのは 霧の摩周湖 と呼ばれるほど

霧の発生率が高い摩周湖!

初めて訪れた時に霧が晴れていたら

婚期が遅れるらしいです 笑

第一展望台と第三展望台があり

僕はぽんとに近い第三展望台へ行くことに

屈斜路摩周湖線は深い森を眼下に

噴煙を巻き上げる硫黄山を望みながら走れる

ダイナミックな道でした!

DSCF1831_convert_20101001205230.jpg

そして 展望台到着!! (C)

霧は、、、、

































たっぷりでした

DSCF1835_convert_20101001205444.jpg

これで婚期は遅れないハズですが風景が見れません 笑

嬉しいような残念なような微妙な気分^^;

一応、第一展望台にも行ってみると
















ややスッキリ! (D)

DSCF1840_convert_20101001205708.jpg

第三展望台の方が眺めが良いらしいですが

霧の発生率は第一展望台より高いとか、、、

いつか第三展望台から見てみたいものです^^

そして

次なる目的地は神の子池。 (E)

水底から湧き出る水が見えるほど透明度が高いです!

そして真っ青な水面は美しいの一言に尽きます。

舗装されていない道を通らなければ行けませんが

どんなバイクでも行ける程度の道ですので行かないと損!

30cmほどのマス?が足元を泳いでいました。

DSCF1819_convert_20101001204455.jpg




そして到着!





物凄~~~く綺麗!





DSCF1825_convert_20101001204830.jpg

写真では分かりませんがモコモコと水が湧き出ていました。

ちなみにここにもマス?が泳いでいました。

DSCF1820_convert_20101001204758.jpg

産卵中かな?砂を尾びれで叩きながら並んで泳いでいました。

DSCF1828_convert_20101001204920.jpg

青い池で出会った夫婦とも偶然再会し

軽く会話を交わしてぽんとに帰りました。


この日は6人ほどのライダーが利用しており、

その内の一人は休憩中に出会って名刺を渡していた女性カブライダーでした^^

皆さん面白い方たちばかりでとても楽しい夜でした!



釧路ライダーと行く最東端!!へ続く




<GET済 ホクレンフラッグ>
道央
道北
道東


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


北海道一周ツーリング pt4 爽快オロロンライン!最北端到達!!

9/6 <快晴>

前日は近場のバイクショップに行っただけで

殆ど走っていないにもかかわらず起きたのが9時!!

北海道に来てから毎朝5時前には起きていたので

寝坊したことに自分でもびっくり!

しかし、快適な空間で良い一休みになったので結果オーライ^^d

またこの日からガツガツ走ります!!


大きな地図で見る


道央道で士別まで北上し霧立国道を走ってオロロンラインに出ます!

オロロンラインに出るとうわさ通りの凄い道

西側は当然海だらけ 笑

東側は牧草地帯だったり風力発電のプロペラがあったり!

DVC00065_convert_20100928230746.jpg


この日は利尻島がはっきり見えるほどの快晴でした^^

写真だと日光で白~く薄~くなってますが 笑
DSCF1782_convert_20100925175028.jpg

30基弱のプロペラが一直線に並ぶオトンルイ風力発電所 (B)

DVC00070_convert_20100928230821.jpg


DSCF1777_convert_20100925165820.jpg

北緯45度線では定番のNポーズ! (C)

一人でこれだけハシャげたら怖いものなしですね
DSCF1778_convert_20100925165727.jpg

車からの視線なんて気に致しません。

大人が変なポーズで写真を撮ってなにが悪い 笑

DSCF1780_convert_20100925170012.jpg

で、帰りのフェリーで判明したのですが↑このポーズ↑は間違いだそうです!

めっちゃ恥ずかしいやん!!!笑

しかし、

人類が同じ過ちを繰り返さないために、

ここに間違い例として晒しておきます。 笑
 しかも二枚♡

次は肘を伸ばして再挑戦しようと思います><d



仲間はずれのコロコロ↓
DSCF1787_convert_20100925175201.jpg

オロロンラインは空に飛んで行けそうな気分になります!
DSCF1796_convert_20100925175402.jpg


そしてガードレールも電柱もない道が
数十キロにわたり続きます!!


DSCF1784_convert_20100925193815.jpg


しばらくオロロンラインを堪能してノシャップ岬到着! (C)

白神岬ほどではないですが

北海道がっかり岬 第2位に認定しておきます。

DSCF1799_convert_20100925175521.jpg

そして最北端 宗谷岬!! (D)最端二つ目を制覇です!

DSCF1803_convert_20100925175813.jpg

本田君も駐車場から記念撮影!

写真ではそこそこ綺麗に見えますが、

フロントは北海道サイズの虫の墓場と化し

足回りは美瑛で砂利道や泥道を走っているのでいい感じに小汚いです 笑

DSCF1810_convert_20100925175735.jpg

DSCF1807_convert_20100925175656.jpg
ここの売店では最北端到達証明書なるものが売っているらしく、

到達した日時を打ち込んだ証明書を買えます。

後日、出会ったライダーに教えていただきました^^

もちろん知らなかった僕は買えていません 笑

DSCF1804_convert_20100925175617.jpg

しかし、最北端のガソリンスタンドで給油し

記念品はいただいていたので良しとします^^v
DVC00062_convert_20100925194519.jpg

レシートにもこんなコメントが!

こういうのって嬉しいですよね^^d
100925_194758_convert_20100925195427.jpg


ここで旅も折り返し地点に差し掛かります。

少しの達成感を感じつつ

本日の宿である ライダーハウスやませ へ!! (E)
この日は東京から自走してきたライダーと

北海道ツーリング初の相部屋!

つまみとお酒をごちそうになりいろいろ話しながら

ライダーハウスらしい楽しい夜を過ごしました^^

続く

今回泊まった「ライダーハウスやませ」のおじちゃんとは例の名刺も交換し

おじさんのブログ内で紹介してくださいました↓^^

ライダーハウスやませBLOG


<GET済 ホクレンフラッグ>
道央
道北
この日は売れ残りのフラッグを連続GET!!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

